2014年9月23日火曜日

秋の全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動が始まっています

交通標識-進入禁止

交通ルールの遵守と交通マナーの向上


毎年恒例ですが、「秋の全国交通安全運動」が始まっています。
神奈川県での概要は、以下のページで公表されています。

神奈川県警察/秋の全国交通安全運動の実施について

期間は


平成26年9月21日(日曜日)~30日(火曜日)

最終日の9月30日は、特に「交通事故死ゼロを目指す日」とされています。

交通事故による死者をゼロにする日

交通事故による死者をゼロにする日は、内閣府の呼びかけで、平成20年1月に、交通安全に対する国民の意識を高めるために設けるられました。

交通事故死ゼロを目指す日 - 内閣府

スローガン

安全は 心と時間の ゆとりから
高齢者 模範を示そう 交通マナー
上記のスローガンのもと、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本としているとのことです。

自転車事故対策


運動の重点ポイントの一つとして、自転車事故への対策があります。
自転車安全利用5則の遵守を呼びかけています。

自転車安全利用5則

  1. 自転車は、車道が原則 歩道は例外
  2. 車道は左側を通行
  3. 歩道は歩行者優先で 車道寄りを徐行
  4. 安全ルールを守る
  5. 子どもはヘルメットを着用

自転車用ヘルメットは、子供さんの着用をよく見るようになりましたね。
大人の方の着用もチラホラみかけますが、事故となった場合に、思わぬ大ケガの防止になるので、着用を心がけると良いのですが・・・

自転車に乗るときのルールとマナーは、神奈川県警の以下のページにて、詳しく丁寧に解説されています。
特にルールの部分は、多くの方に確認していただきたいですね。

神奈川県警察/自転車に乗るときのルールとマナー


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿